top of page

餅は餅屋


車が新しくなり、若い時のクルマ熱が少しばかり残っているようで、何に付けても車で出かけています。この車には純正のカーナビが付いているのですが、今まで使っていたポータブルナビをワンセグテレビとして活用しようかと考え、あれこれ工作してみました。

この車はシガーライターがオプションで、前のオーナーさんも付けていなかったのですが、ナビの電源を取り出すための加工を施したのですが、1か所問題点が出ました。アースの固定がうまく行かないのです。元からついていたプラ製のキャップでは心許なく、これはナットで締め付けるしかないだろう、と考えたまでは良かったのですが、手持ちのナットではどうもサイズが合いません。

どうしたものかと考え、ハタと閃いたのが「ネジはタカセ」ネジがあればナットもあるだろうと、千住まで出かけて相談することにしました。

ネジの規格の問題では無いだろうとは思っていたのですが、一般的にDIYで売られているようなナットでは合わないとの説明を受け、ナットも取り付けてもらい後席でテレビが見られるようになりました。

自分でやろうとすると、サイズの微妙に合わないナットで無理無理取り付け、その為に余計なナットを1~2種類小袋買いしたでしょうから、早めに相談して正解でしたね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page