top of page

センター試験


私自身は受けなかったものの、40年前は最初の共通一次試験がありました。昭和54年1月13

日の事です。(翌14日が私の誕生日なので詳しく日付を覚えている)このエリアの高校生は本郷の東京大学で受けるようで、40年前も本郷の東大キャンパスで新聞の取材に同級生がコメントしていました。

今年はウチの倅も受験しています。一次試験ですから足切りにさえ遭わなければ良いのでしょうけれど、2日連続の試験は疲れるでしょうね。

何処でも良いから受かった大学に行ってくれ、と、恐らく40年前に私の親が考えたであろうことを今私が思っています。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page